高校生のための情報サイト

★ 新型コロナウイルスに関して ★

(2020年3/1発信、3/26更新、4/7更新、4/16更新、5/9更新、7/1更新、11/2更新)

★2020年10月30日より「石川県発熱患者等受診相談センター(コールセンター)」が設置されました。
詳しくは、下記の『 感染したら・・・ 』を見てください。

 

 

新型コロナウイルスに対し、感染予防、感染拡大防止に向けた行動をしっかり継続することが大切です。

3密を避ける、換気する

人が密集する場所、換気不十分な密閉空間、密接した近距離での会話(3つの密:3密避けましょう
1つの密でも感染する確率は高くなり、密が重なるほどより高くなっていきます)

3密を避けていても、人が複数集まる建物内は換気をまめに行いましょう

マスクをする、フェイスシールド装着または眼鏡をかける

新型コロナウイルスは、感染した人の咳(せき)、くしゃみ、会話などによって飛び散るツバや鼻水などに含まれており、これをから吸い込むことで体内に入ってきます。
またの粘膜からも体内に入ってきます。

そのため常にマスクをし、必要時はフェイスシールドを装着または眼鏡(だて眼鏡でもよい)をかけて、ツバなどを防ぎましょう。
さらに
不潔な手で目をこすったり、指をなめたりしない
ようにして、ウイルスを口や鼻、目から体内に入れないようにしましょう。

マスクを付ける際は表裏を確認し、鼻と口を完全に覆(おお)い、顔にぴったりと当てましょう。
外す際はマスク表面をさわらないように、ひもだけを持って外します。
使用後、外したマスクは直ぐにゴミ箱へ捨てるか、再使用する場合はやさしく洗って乾かしましょう。

手洗い・手指消毒をする

外から帰ってきた時、料理を作る前、食事の前、もちろんトイレ後も必ず手を洗ってください。
手は、目・鼻・口を触る直前にも必ず洗うか消毒用エタノールで消毒しましょう。

(手に付いたウイルスを減らす効果は、手洗いでも消毒用エタノールを使っても同じなので、消毒用エタノールにこだわる必要はありません)

手荒れに注意

こまめな手洗いにより、手が荒れる人が増えています。手荒れを防ぐポイントは、熱めのお湯で洗わず、ぬるま湯または水で洗う石けんをよく洗い流す洗った後の保湿ケアをしっかり行うことです。
手荒れがひどくなると皮ふ表面に亀裂が生じます。(荒れてかゆみが生じ、かきむしって自分で傷を作ってしまうこともあります)
亀裂(傷)が生じると、そこからウイルスや雑菌が入り込む可能性があります。
手洗い後、手がかさつくようであればハンドクリームを塗り、手が荒れないようにしましょう。

多くの人が触れるところを消毒する

ドアノブやスイッチ、机の上など、多くの人が触れるところは定期的に消毒するとよいでしょう。

シャワーを浴びる

持病があるため感染には特に注意が必要な人、やむをえず多くの人がいる換気不十分な建物の中などに長時間いた場合は、帰宅後、直ぐにシャワーを浴びるのも感染防止に向けた方法の一つです。
マスクや眼鏡などで覆いきれなかった額(ひたい)や、髪の毛などに付いたツバなどを洗い流すためです。
洗い流しておけば、不用意に髪の毛などを触った手で目をこすったり、食べ物に触ってしまっても安心です。

免疫力の低下を防ぐ

新型コロナウイルスが少しでも体内に入ってしまったら、必ず感染してしまう(ウイルスが住みついてしまう)のでしょうか?
体内に入るウイルスの量にもよりますが、体の免疫力がウイルスに勝れば感染しません!
体の免疫力を低下させないように十分な栄養と睡眠、また体を冷やさないようにすることが大切です。

感染したら・・・

感染しても、体力のある若い人は症状が現れないことがあります。自分が感染したことに気づかないのでどうしようもありませんが、普段から咳エチケットを守り、感染予防に向けた行動と同じ行動をとることで、他の人にうつす確率は下げられます

もし、
(1) 息苦しさ、強いだるさ、高熱など強い症状のいずれかがある
(2) 強い症状がなくても、発熱や咳など、比較的軽い風邪の症状が続く (4日以上続く場合は必ず相談してください)
(3) 持病があるため感染には特に注意が必要な人や高齢者など、重症化しやすい人で、発熱や咳など、比較的軽い風邪の症状がある

(1)~(3)のいずれかに当てはまる場合は、
・まず、かかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談しましょう。
・相談する医療機関に迷う場合は「石川県発熱患者等受診相談センター(コールセンター)」
0120-540-004(フリーダイヤル)土日祝日含め24時間対応)に相談してください。

(石川県 新型コロナウイルス感染症 対策サイトhttps://stopcovid19.pref.ishikawa.jp/flow/

(石川県HP 新型コロナウイルス感染症について https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/corona.html

信頼できる情報

SNSなどインターネット上には、新型コロナウイルスに関するあやしい情報が飛び交っています。
信頼できない情報元から発信された情報に惑わされないようにしてください。
国の機関、自治体(県、市町村)、大学病院や公的病院などから発信される情報にもとづいて行動しましょう。

 

新型コロナウイルスを必要以上に怖がることはありませんが、気が緩んだり、対策が疎かにならないようにしましょう。
一人ひとりが正しく行動すれば、自身の感染を防ぐことができ、他の人にうつす確率も下げられます。

 

Page
Top